今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

家事スケジュール

 

わたくし専業主婦になって、もうすぐ4年、

なって早々に気付いたことがあります。

家にいたら、自分はいつまでも

ダラダラしてしまう人間だということに。

 

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

やらないといけない家事、

掃除しなければいけない場所、

色々あっても、でも別に今日しなくても

大丈夫なことがほとんどで(;´∀`)笑

どんどん明日やろうは馬鹿やろう状態。

 

 

これじゃいかん!と思っていたところ

地元のローカル番組の視聴者投稿で

とある主婦の方が家事の知恵として

「家事をスケジュール化している」と

いうのを見て、2年ほど前から

私も取り入れてみました( ^ω^ )♪

 

 

具体的には

 

月曜日→玄関掃除(掃いてたたき水拭き)

火曜日→買い物(1週間分買いまとめ)

水曜日→水回り掃除(トイレ・洗面所等)

木曜日→木々(観葉植物たち)に水やり

金曜日→家計簿記入・郵便物等の書類整理

 

 

なんとなく覚えやすいように、

頭文字や漢字と関連付けた家事にしてます。

 

 

毎週これだけは絶対する家事と決めて、

あとは2日に1回ほど掃除機かけたり

週末に上記以外の場所で汚れている所を

掃除したり、しなかったり・・・しなかったり

 

 

このスケジュールを作って

家事するようになってからは、

家中ピカピカとまではいきませんが、

最低限片付いている状態は

今のところ、なんとか保てています( ˘ω˘ )

 

私のようなダラ子さんにはお勧めです(゚∀゚)

 

 

そして今日は木曜日!サーズデー☆彡

観葉植物たちに水やりの日。

最近は次男の仕事になりつつある。

 

 

大きくなあれ♪

 

お日さまの光りを浴びて気持ち良さそう♪

今日もお疲れ様でした(#^^#)