今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

一汁三菜とは?

皆さん、夕飯のおかずはいつも何品ですか?

 

我が家のこれまでの平日の定番は、ご飯+汁物+メイン(サラダ付き)+副菜2品の一汁三菜で家族に出してたんですが、今年に入って旦那から「前から思ってたけど夕飯の品数多くない?サラダも立派な1品だから、これじゃあ一汁四菜だよ」と言われ衝撃を受けました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

なんと!!!それはおかず1品減らして良いってことですか!神ですか!!大好きです!!!品数多いと献立考えるのって地味にめんどくさいんですよね。我が家なんか物価高騰の煽りをモロに受けているのでなるべく安く、尚且つ栄養面もある程度は考えてってなると、子どもの話はうわの空で、頭の中は献立&冷蔵庫の中身でぐるぐる~ぐるぐる~、何てことも。(笑)子供によく「ちゃんとお話し聞いて(-"-)」って怒られてます。ゴメン

 

 

 

そして私は料理のレパートリーも余りないので、献立決めは尚更今まで苦手な家事の一つでした。でも神の一声のおかげで気持ちに余裕ができ、また品数が減るという事は料理にかかる時間も短くなるということで、これまで調理中に子供たちに話しかけられて「ちょっと待ってね」って言ってた回数がかなり減り、良いこと尽くしの夕飯準備となりました。

 

 

 

 

ちなみに今日みたいな土日は、この時期だったら鍋だったり、あとはお好み焼きやビビンバなどのホットプレート料理、パスタなどの麺類といった、いつもよりちょっと手抜きした献立にさせてもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

(主婦だってたまには、休憩したいんだーーーーい)

 

 

 

 

 

 

 

ただこういう料理って作るのは楽だけど、あと片付けが地味に大変なのが悩みどころ。大鍋やらホットプレートって重いから洗うの大変だし...旦那の実家ではホットプレートとかはお義父さんが片付けてるのに...何故その背中を見て育った我が旦那は何もしないんだろう?これじゃあ負の連鎖で息子たちまで何もしない男になるじゃないか。勘弁してくれ。時代は令和だぜ??

 

 

 

 

とりあえず旦那には希望が持てそうにないので、ニトリさんあたり。今度は大鍋・ホットプレートの軽量化、お願いできませんかねえ( ˘•ω•˘ )

 

 

 

そんな事を考えながら今日も重たいホットプレートを洗いましたとさ。ちなみに今日は餃子にしました。旦那が仕事先のお客様から冷凍餃子を差し入れに頂いて。最近無人販売の餃子屋さんとかも増えてますよね。焼くだけで良いから楽だし、何より美味しい♪ありがとうございましたm(__)m

これと、子供たち用に炒飯を作って今日の夕飯完成!

 

 

雷神餃子

 

 

 

他にも良い手抜き料理あったら教えてほしいです!!

今日も皆さん、お疲れさまでした。おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ