今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

風邪対策

 

毎日寒い日が続きますね。

今日は我が家の風邪対策について

書いていこうと思います。

 

 

我が家はたいがい、長男が

幼稚園や児発で風邪をもらってきて

残りの家族にどんどん感染していく

というのが去年の傾向だったので

重点的に長男が対策を強いられています(^^;

 

これまででしたら、幼稚園行き始めれば

風邪をもらうのは仕方ないと思ってましたが

このコロナ禍になってからはそうもいかず。

家族が熱を出せば、旦那も仕事を早退したり

休まなければならなくなります( ˘•ω•˘ )

 

また子ども達も、鼻に綿棒?いれる

痛い抗原検査を毎度しなければなりません。

 

 

 

なので出来れば極力、家族には

風邪はひかせたくありません(+_+)

 

と、いうことで現在取り組んでいる

我が家の風邪対策をご紹介いたします!

 

 

 

①食後R-1を毎日飲む(長男のみ)

 昨今、免疫力をあげると有名ですよね。

 経済的な事情により、これは長男のみ(笑)

 1本140円近くしますからね(;´∀`)

 1人分1ヶ月で4,000円ほどです。

 Meijiの宅配を毎週利用しています♪

 

 

アセロラジュースを風呂上りに一杯

 これは家族全員!

 アセロラはビタミンCが豊富らしく

 ジュースだと手軽に飲めるため

 常にストックしてあります。

 

 

③冬場は常に加湿器導入

 乾燥は喉にもお肌にもよくない!

 正直加湿器のお手入れめんどくさいけど

 ここは母ちゃんの頑張りどころ(*´Д`)

 

 

④風邪はひき始めが肝心

 ちょっとでも喉がイガっとしたり

 咳がでたら、すぐに葛根湯で対処します

 子供用もドラックストアに売っているので

 大人用とあわせてストック。

 これでたいがい長引きません(我が家の場合)

 

 

 

あとは基本ですけど、睡眠と運動と食事、

それから身体を冷やさないようにすること

 

ぐらい、ですかね我が家の場合( ˘•ω•˘ )

 

 

他にもおススメの風邪対策ありましたら

是非教えてください~~!!!