今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

次男のトイレトレーニング

オッサンのような、寝相の次男。



次男2歳半過ぎ、自閉症スペクトラム

この夏本当にゆるーーーーくですが

トイトレを始めていました( ˘ω˘ )

 

 

およそトイレトレーニングを始める目安は、

言葉で意思疎通ができるようになった頃と、

育児本などには書かれていたりするのですが

次男は言語発達遅延で1歳半並の言語力で、

これが難しく...ただ年齢的にはあと半年で

幼稚園入園も控えているので、とりあえず

何もしないよりは、という思いでスタート。

 

 

 

ゆるいルールですが、

 

☆本人が履く意思を示すまではパンツは

 着用させず、基本オムツのまま過ごす

→一応毎朝、どっちを履くか本人に意思確認

 

☆定期的に「チッチ行く?」と声掛けは

 しても、本人がトイレに行く気に

 ならない時は無理して連れて行かない

→トイレが嫌な場所になっては元も子もない

 

 

 

この2つだけをルールにして

とりあえず当面は「おまるに座る」という

低い目標設定にしてできたらご褒美シール!

 

 

これは長男の時の反省を活かしてなのですが

こちら側がどんなに声掛けしたり

幼稚園に入園するまでに何とかオムツ卒業

させなくては、と気合をいれても

当の本人がヤル気になっていなければ

あまり効果は感じられませんでした。

 

 

 

ただ、幼稚園入園1週間前にたった一言、

「幼稚園にはオムツじゃ行けないらしいよ」

と伝えると、長男にトイレの神様が降臨。笑

そこから一気にトイトレが進み、

入園式にはお気に入りのキャラのパンツで

参加することができました♩

 

 

 

 

なので次男の際は、私自身の肩の力を抜いて

取り組む事にしたのです。

 

 

 

ただ、本当にゆるいゆるいトイトレなので

なかなか結果が出ることはありません。笑

気長に待つ、忍耐力。必要です。←私、苦手。

 

 

来る日も来る日も、とりあえず次男の意思を

確認する。本人の機嫌が悪い日は休トレ日。

 

 

そんな事を繰り返す事、2か月。

昨日初めて、トイレでチッチができました!

 

でもたったの1回。多分マグレです( ˘ω˘ )

それでも良い。次男にしたら大きな一歩前進

家族みんなで盛大に褒め、歓びました。

これも成功体験というやつなのでしょう。

 

 

その後はやっぱりオムツにチッチが

続いてますが、気長にゆるーーーーく

継続していこうと思います(*^_^*)

 

 

This is My way.