今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

お家DE療育!~公園遊び~

 

ボルダリング

 

我が家の子ども2人が通っている

児童発達支援事業所では感覚統合をメインに

している施設で、体を動かす事で脳を刺激し

感覚の土台を作り統合させていく事を目的に

家庭でも公園遊びを推奨されています。

 

 

なので我が家は雨の日以外は、ほぼ毎日

なんなら1日3回、公園へ行きます。笑

 

平日は私一人で子供を相手しなければなので

家の近所がほとんどになってしまいますが

週末はパパもいるので、少し遠出して

大分市内の色んな公園へ繰り出しています!

 

 

この週末は、平和市民公園内にある

「わんぱく広場」へ行ってきました(^^♪

 

 

ここは、小さな規模ですがボルダリング

セメントで作られたグネグネ平均台など

体幹が弱い我が子達にはピッタリの遊具が

いろいろありました。

 

グネグネ平均台

 

特にADHD傾向ありの長男は

まあタコのような動きをしており

体幹の「た」の字もありません(^ω^)笑

 

次男も身体の使い方が不器用なようで

現在、療育先でも毎週のように平均台

頑張っているところです。

 

 

 

まだまだ暑いので1時間を目安に

いろんな遊具を駆使して、家族で

療育=公園遊びを楽しみました~!

 

 

私も今月から何年かぶりのダイエットを

再開したので子どもに負けないくらい全力で

脂肪燃焼に取り組みました(;´∀`)

 

 

 

身体を動かすのは気持ち良いですね。

 

 

 

 

そして、上記のダイエット宣言した

舌の根が乾かぬうちに言うのもなんですが、

公園で遊んだその足でケーキ屋へ(゚∀゚)GO

 

 

 

今回遊びに来たわんぱく広場の近くに

「きるん」というケーキ屋さんがあって

私、ここのタルトが本当に大好きで...

なんと現在タルトフェア開催中なんです

 

 

 

これは、行くしかないじゃないですか

これは、よく言う「ダイエットは明日から」

 

 

タルトフェア中は、いつもより

タルトの種類が豊富で、何にするか

かなり悩みます...

 

悩みに悩んで、今回はこちら!

シャインマスカットのレアチーズタルト

 

パパはこちら!

チョコレートタル

 

子ども達は、すでに食べ始めてて

写真撮るの間に合わなかった...(´;ω;`)

 

 

この物価高の中、贅沢を我慢していたので

本当に噛みしめながらケーキ頂きました。笑

美味しく幸せな時間でした。

 

 

明日からの1週間も、また頑張るぞー!