今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

台風に備えて

 

長男作:ポケモン

 

こちらは九州の大分在住ですが

現在、強風域に入っているようです。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

 

 

昨日は台風対策や備えをして過ごしました。

 

念のためお水やレトルト食品を買い足したり

ランタンのバッテリーを充電したり。

ベランダの整理、物干し竿を畳んだり。

 

あとは台風がきていようが、子ども達には

無関係なので外で遊べない分退屈させない様

DVDやお菓子作りの材料、お絵描セットを

調達しに買い物へ行きました。

 

 

次男が児発支援事業所通所日だった為、不在

この日は、長男がパパを独占できてご機嫌♩

 

途中、サーティワンアイスクリーム

現在ポケモンコラボのフレーバーがあるから

ポケモン好きな長男の為に、おやつタイム✨

 

ピカチュウとニャオハのぱちぱちアイス

イーブイのもふあまアイス

久しぶりにパパのお膝でご満悦

 

嬉しそうにニコニコ食べてた(#^^#)

 

家族全員でお出かけする事も大事ですが

たまにはどちらかの子がパパママを

独占できる日をつくってあげることも

大切だな、あの笑顔をみて改めて実感。

 

 

それから買い物調達に戻り、TSUTAYA

となりのトトロ」と「ポケモン」の

DVDを借りて、私は単行本を購入。

 

 

パラパラ試し見にしてみると、

我が家が現在抱えている悩みや

これから出てくるであろう課題などが

書かれてて勉強になりそうでした。

 

 

(我が家は長男がADHD傾向あり

 次男が自閉症スペクトラム傾向ありで

 診断はでてませんが、グレーゾーンとして

 現在、療育に通っています。)

 

 

子ども達2人が幼稚園や事業所に

通い始めてくれたおかげで、

私も時間と心に余裕ができてきたので

本を手に取る時間も作れるように

最近やっとなってきました。

 

これまでは本当に余裕がなくて

ただ、がむしゃらに育児してきたけど

これからは私も勉強をして、

少しでも子ども達の困り事を減らしたり

気持ちを理解できるよう

親として出来る事をしてあげたい、

と思います。

 

 

まずは、台風の被害が最小限で済むよう

祈りながら今日いちにちを

過ごしたいと思います。

皆さまも、お気を付けください。