今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

大分キャンバス!

バス停



この週末は、夏休み最後の土日と

いうこともあるのか、各地で色々な

イベントが開催されてましたね(^ω^)

 

 

我が家も、どのイベントに出かけようか

悩んだ末に街中へ繰り出すことにしました!

 

(多くの大分市民は、大分駅周辺・市街地に

出かける事を、「街に行く」といいます。)

 

 

 

街中ではTOS主催のゆ~サタマルシェや

おおいたキャンバスの無料乗車デーなどが

開催されていました(#^.^#)

 

 

マルシェをぶらぶらみてまわりながら、

まずはADHD傾向ありの長男のHPを

少しでも削って、少しでも落ち着いて

おでかけできるよう、公園へGO!

有り余っている体力を発散させます。笑

 

 

我が家の長男の特徴は

☆衝動的で、すぐに飛び出す

☆視覚優位の為、目からの情報が人より多い

 

よって、お出かけするといつもより

気になる場所や物がたくさん目に入るので

落ち着きがなくなり興奮しがちです。

 

なので、だいたいお出かけする時は

そんな長男の気持ちを発散できる時間を

設けるように工夫しています。

 

 

 

公園で30分程ですが、遊んだ後に

ランチタイム♩何食べようと色々悩んで

結局いつものマック。笑

なるべく4人で2,000円以内になるよう

クーポンを駆使しまくります( `ー´)ノ笑

 

 

 

 

食後は今日1つめのイベント☆

無料日の大分キャンバスに乗ってみよー!

 

ち、小さすぎて見えない・・・

 

この大分キャンバスとは、超高級観光列車の

ななつ星in九州」などをデザインされた

水戸岡鋭治氏が手掛けたお洒落なバスで

大分駅周辺から街中、主に美術館や歴史史跡

を運行しているワンコインバスです。

 

 

それがこの週末は無料乗車デーだったため

バス大好きな次男に喜んで欲しくて

何処に行くでもなく、ただバスに乗る旅。

なんて贅沢。無料バンザイ。

 

車内の内装

バスの中から見える、すれ違うバスに

大喜びの次男。(●^o^●)可愛い。

内装デザインも素敵で大人もワクワク♩

 

 

子供達2人とも、おりこうさんに

最初から最後まで座ってられたので一安心

 

 

ADHD傾向ありの長男と、

自閉症スペクトラム傾向ありの次男。

 

こんな我が子たちなので、

周りの人達に迷惑かけてしまうのが

怖くて、なかなか色んな経験をさせる事に

躊躇してしまいがちな私たち夫婦ですが

しっかり対策さえ練れば、普通の子と

同じような経験をさせてあげる事ができる!

 

まだまだ真っ白なキャンバスの子供達、

無駄な経験なんて何一つない。

たくさんの事を経験させてあげたい!

なんて思いに吹けながらバスに揺られる。

良いバス旅の時間でした。

 

下車後の、2つめのイベントはまた次回

書きたいと思います☆