今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

今日のごはん(8月1日)

 

朝ごはん。

 

☆鮭とマヨコーンのトースト

グラノーラのヨーグルト

☆キウイ

☆青汁牛乳

 

 

ヨーグルトにかけるグラノーラ

タンパク質を意識してこれを食べてます。

 

プロテインって、得意じゃないけど

これなら食べれらる!

普通に美味しくて子供たちも少しですが

つまみ食いしちゃってます(#^.^#)

 

 

 

 

夜ごはん。

 

☆豚バラとゴーヤの味噌炒め

☆カボチャとピーマンの天ぷら

☆厚揚げ~夏野菜のポン酢和え~

☆エノキと卵のかきたまスープ

 

 

おすそ分け頂いた野菜たち、

着々と消費しております(●^o^●)

 

 

 

 

今日は子ども達がそれぞれの

児童発達支援の事業所へ通所したので

その隙に食料品の買い出しをしました。

 

この時期の事業所では、プール遊びや

泥遊び・ボディペイントなどを通じて

感覚統合をしてくださっているようです。

 

次男も事業所に通いだして

今月で3か月になりましたが、

毎日笑顔で楽しく通ってくれているので

まずは一安心。

ゆっくりですが、成長も見えています。

 

私自身も来月から

ペアトレ(ペアレントレーニング)に

参加することになりました。

 

ペアトレとは、発達障害の子供をもつ

家族を対象にしたプログラムで、

「親は子どもの最良の治療者である」

という考え方をもとに、支援機関で

取り組まれている療育を家庭でも実施し

日常生活の困りごとを軽減する意図が

あるそうです。

 

親子で少しずつですが、

一緒に成長していけたら、と思います。

 

 

今日もお疲れ様でした(*^_^*)