今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

初、家族全員で温泉へ!

皆さん、温泉はお好きですか?私は社会人の頃、温泉巡りにハマった時期があり、よく金曜日の仕事終わり車を走らせてmy桶・myお風呂セットを持ってお気に入りの湯屋に通っていました。

 

温泉に行く第一の目的は、1週間仕事頑張った自分を労わる為。それからお肌の為に良いことしている気分に浸れ女子力が上がった気分になれるから(笑)。また、少し旅行に来た雰囲気を味わえるのも良いですよね♪ただ子供が産まれてからは中々行けてないのが現状でして、最近は足がだいぶ遠ざかったおりました(+o+)

 

 

 

 

すると先週末に旦那が、何を急に思いたったのか「今日みんなで温泉いこうえ~」と。滅多に自分から土日の計画をたてたり、発案しない旦那が。いきなり。彼の中でいったい何の変化があったのだろう・・・('_')('_')('_')でも嬉しいお誘い!2歳男児&3歳男児の育児はかなり身体に応えており(笑)、身も心もリフレッシュしたーーーい!と思っていたので(/ω\)

 

我が家はおんせん県♨に住んでいるので、車を飛ばせば割とどこにでも温泉があるんですが、今回は初めて「丹生温泉 和みの湯」を訪れてみました。券売機で入湯券を買い求めていると受付の方が、「お子さんにどうぞ~」とお風呂で遊ぶおもちゃを貸し出してくださいました。これは小さい子連れには有り難いサービス...✨

 

 

丹生温泉 和みの湯

 

 

 

【旦那+3歳長男】【私+2歳次男】に分かれて入ろうと思っていたんですが、次男が男湯の暖簾を我先にとくぐって行ってしまい、また長男は「パパと入りたい!」と言い張ったので、まさかの展開(゚∀゚)「私1人で入って良いんですか、神さま(゚∀゚) これは何かのご褒美ですか(゚∀゚)」

 

 

 

 

私はこのチャンスを逃しまいと、秒で旦那に子供たちのお風呂セットを手渡し「ごゆっくり(゚∀゚)」と言い残し女湯の暖簾へダッシュ→→→→→(笑)

 

 

 

 

 

マッハで脱衣し浴場へ♡「いや~、うちのパパも子供2人を連れて温泉入れるまで成長したかあ~(゚∀゚)」なんてニマニマしながらシャンプーしていると、

 

 

 

 

 

「○○君の、ママ~」

 

 

 

 

 

後ろを振り向くと受付(女性)の方に連れられ、素っ裸の我が長男が女湯へ(笑)。いや本当笑うしかなかった(笑)。

 

 

事情を聞くと、次男がお風呂に入る手前でぐずってしまい手におえない状況までなってしまったらしく、その泣き声を聞きつけた受付の方が、せめて長男クンだけでもと男湯から女湯まで長男を連れてきてくださったとのこと...

 

 

「ほんとーーーっに、すみませんm(__)m ご迷惑おかけして💦」と言ったら、「全然気になさらなくて大丈夫ですよ~」と仰っていただき、その受付の方は他のご家族の方へ行かれ「これお父さんから預かりましたよ~」と何やら渡しておられ...なるほど、ここはアットホームな温泉のようで。何はともあれ感謝です。ゆっくり1人で温泉というわけにはいきませんでしたが、長男と楽しく入ることができました(#^^#)

 

内湯と露天1つずつあり、お湯も柔らかく気持ち良かったです♪泉質はナトリウムと塩化物泉とのことで、長男は露天風呂をとても気に入っていました。

 

 

 

 

 

 

名残惜しくも御湯から出て合流場所にしていた休憩室へ向かうと、来た時のまんまの服装の旦那と次男が・・・結局ぐずりがスゴくて入るのを諦めたらしい(;^ω^)「旦那よ、ごめん。」と心で唱え、申し訳なさから私は、お風呂あがりに楽しみにしていたフルーツ牛乳を我慢しました。

 

 

 

最後、受付の方に再度お礼を伝えると「ゆっくり慣れていけば良いから、大丈夫よ~」と笑顔で言って頂き、体だけでなく心まで気持ち良くなって帰ることができました。本当にありがとうございました、また来ます!

 

 

湯上り後の、空