今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

トイレ、詰まりました。

先日我が家のトイレが・・・

 

 

 

 

 

 

詰まった!

 

 

 

 

 

 

 

多分、原因は長男が大量のトイレットペーパーを流したからだと思う(;^ω^)本人も思い当たる節があるようで、いっちょ前にニヤッと笑って誤魔化していた(゚∀゚)笑

 

 

 

私たち夫婦がトイレ詰まりに気付いたのがもう夜の22時過ぎで、便器は今にもあふれ出しそうな程の水位まで水が上がっていました。「どうしようか・・・|ω・)」これまでこんな事態に陥った事がなかったので、我が家にはスッポン?は買い揃えておらず(泣)。よくCMでも流れている「水のトラブル」業者に電話しようかとも思ったが、ただでさえ高そうだし、おまけに深夜料金まで取られたら(>_<)と考えたら躊躇してしまい...

 

 

でも本当に便利な時代ですね!ネットやYouTubeで調べたら、「自分で出来るトイレ詰まりの直し方」が出てくる!出てくる!だいたいどのサイトも5~10個ほどの解消方法を掲載してくれていました。

 

 

 

この中で我が家が試した方法を、いくつか記録も兼ねてここに記しておきます。

 

 

①お湯を流す→今回の我が家の事例のようにトイレットペーパーなど本来は水に溶けるものが大量につまっている場合に有効らしく、溶けやすくして詰まりを取り除く方法→【結果】多少溶けきれたのか、水位は減ったが根本的な詰まりは解消せず。

 

②食器用洗剤を使う→100ccの食器用洗剤を便器の中に注入する方法で、とても手軽で簡単な方法でしたが、多量のMagicaマジカ速乾+が失われただけで我が家の事例には効果なしでした(泣)。

 

 

 

 

この日はこの時点で0時を廻っていたので、諦めて就寝する事にしました( ˘ω˘)(徒歩1分圏内に公園がある為、そこのトイレを利用させてもらいその日は何とかなりました。)

 

 

 

 

翌朝も長男と仲良く公園のトイレへ、連れションからの1日の始まり(笑)。この日はラバーカップ?すっぽん?を買って、詰まり解消に挑む事にしようと思っていたので、バタバタと朝の支度を済ませ、長男を児発へ送り、次男と私はホームセンターへ。

 

 

 

売り場を見てみると、ラバーカップが和式用しかない!!!( ;∀;)目を粉にして何度も近辺を探していると「真空式パイプクリーナー」という名の商品が。形はラバーカップと似ている。説明書きを読むと「和洋式トイレの詰まり解消に」と記載あり。よし、これに全てを託そう。この時、真空式パイプクリーナーの肩に重い重責が...。

 

 

 

 

帰ってさっそく実践!・・・の前に、床で練習、練習♪。なるほど、こうやって吸引し空気圧を送るのか。ふむ、力はあまり使ってないけど、なかなかの圧力がかかっている。これは期待大。

 

 

 

 

 

 

実践!!!!

 

 

 

 

 

必死に空気圧を送り込む私。掛け声を出しながら作業したかったけど次男お昼寝中のため自粛。何度もガポガポさせると、少しずつ水位が引いていく(/・ω・)/キタ!(/・ω・)/

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

直った~(;´∀`)良かった~(;´∀`)これで直らなかったら業者に電話しようと思っていたので、本当に良かった!出費も最小限に抑えられた(;_:)一安心。

 

 

 

 

調べたら、節水のために少量のトイレットペーパーだからといって流水ボタンを〈小〉で流す行為も積み重なっていけば詰まりの原因になるらしいです。私、知らなくてたまにやっておりました(+o+)気を付けよう。

 

 

 

そして今回の犯人である、大量のトイレットペーパーを流そうとした長男も1つ勉強になったことでしょう!やっぱり大人もですけど、いくら口頭で注意されたり諭されても、実際に自分で失敗したり、経験を積まないと学ばないですもんね!うん、うん。

 

 

 

 

最後に・・・我が家のトイレ詰まり解消の期待を一身に背負い、見事その役割を果たした「真空式パイプクリーナー」へ敬意を払い、皆さんへ紹介します(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

一家に一台!ぜひ(゚∀゚)♡笑