今日もカーテンを開けて。

長男4歳→ADHD、次男2歳→自閉症スペクトラム。30代専業主婦、我が家の日常を綴ります。

節分からの、立春。

 

立春を迎え、暦の上ではもう春ですね♪

 

 

立春の日は、新しい春のスタートを意味するため

前日の節分で鬼を追い払い、

立春に何か新しい目標を掲げたり、

新しいことを始める・新しいものを買うなどをして

過ごすと良いそうです(#^^#)

 

 

 

皆さんはどんな節分&立春を過ごされましたか?

 

 

 

我が家は長男が幼稚園・児発でそれぞれ

豆まきを楽しみました。

 

長男作、赤鬼さん



 

家でもしようかと考えていたのですが、長男から

「もういっぱい鬼退治したから大丈夫よ~」

と言われた為、恵方巻だけ食べる事にしました。

 

 

「鬼さん、倒した?」と私が聞くと、

「最初怖かったけど、今日の鬼さんは優しかった」

「お菓子くれたんだよ、ほらみて♪」

 

鬼さんがくれたお菓子、可愛い

 

 

「悪い鬼さんやっつけたけん、

 優しい鬼さんになったんやわ~(*'ω'*)」と長男が。

 

去年はあんなに怖がっていたのに・・・

子供の成長って、本当あっという間。

こんな風に考えられるようになったのかあ(*^_^*)

 

 

 

そういうことで、鬼退治は長男が

家族を代表してやってくれたため

私は今年から始めたブログについて

新しい目標をたてる事にしました。

 

 

「文章は短くても良いから、コツコツと!」

 

 

ブログを開設して今日で2週間ほどたち投稿数は7。

(これも夜更かししたりかなり無理しての7。泣)

 

 

今日までの更新は割と、文章長めで

なかなか投稿にこぎつけるのに時間がかかって

しかも夜更かしがたたり、朝起きれないの本末転倒。笑

 

 

これじゃあ、せっかく始めたブログも長続きしない( ;∀;)

なのでこれからは、無理なく楽しくコツコツと♪

自分にできる範囲でやっていこうと、ここに宣言!